ブログ運営

2019年の目標

こんにちは、さんかです。

2019年1月1日、今日は元日です。

今年の目標を考えてみました。

今年は、いろいろと挑戦したいと思っています。

決意表明です。

2019年に達成したいこと

資格取得

仕事的な話ですが、IPAの応用情報技術者試験合格を目指します。

システム関するあらゆる知識が試される試験です。

 

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構のHPに詳しい情報が載っていますので興味のある方はどうぞ。

参考:IPA 応用情報技術者試験

 

毎年4月と10月の第3日曜日が試験日

次の試験日は

平成31年4月21日です。

これから勉強始めます!

 

プログラム言語の習得

これも仕事的な話でもありますが、プログラミングの勉強もしようと思います。

今は、java,VB,PL/SQLなどは業務でも使っているので出来ますが

PHPやRuby、Pythonも習得したい。

上記、2つは業務で使えるレベルまでがんばりたいです。

家で開発とかできたらいいな

 

身体を作る

ダイエット&筋トレです。

現時点で標準体重+5キロくらい。下っ腹がぽよぽよしてます。

去年の夏は+17キロくらいあったんですが、去年の秋冬で12キロ減らしました。

今年は、痩せるではなく筋肉をつけることを目標にします。

最終目標は、ジェイソン・ステイサムみたいになりたい。

トランスポーターかっこいい!

 

アウトドアの趣味を始める

今までの生活を振り返ってみて、外で何かするなんてあんまりしてない。

社会人になってからは、なおさらです。

第一候補としては、釣りとかしてみたいなぁ。

海まで徒歩1時間くらいに住んでいるので、釣りに行こうと思えば行ける。

魚食べたい

 

読書

本をたくさん読む!

仕事関係以外の本を読む習慣がなかった去年ですが、もっと視野を広げて

たくさんのことを知りたいと思います。

まずは、本を読む

できるなら経験する。

そういった知識を得て、何かできるようになりたい。

本屋によく行くようになりました

 

絵を描く

ブログのためですが、絵が描けるようになれば少しは華やかになるかなと思ってのことです。

もちろん絵を描くなんて今のアイコンを見ていただければわかりますが へたっぴ です。

youtubeに絵の描き方講座の動画が多いので見て描いて鍛える。

ペンタブとペイントソフトは手に入れたので、描いて書いて練習していきます。

自分の絵で自分のブログを見やすいようにできればいいな。

キレイに丸すら描けないところからスタート

 

twitterの利用

SNS自体あんまり慣れていない状況です。

ブログを始めたきっかけに始めましたが、たくさんの人と繋がれて実は戸惑ってます。

他の方々は何百人何千人と繋がれてますが、どれだけやり取りされてるのか想像つかないですね。

フォロワー○00人突破しました!とご報告されている人が多い中で、

年末までで50人の方々にフォローして頂きましたが、僕的には50人も!って感じです。

文面での会話になれてなく、口下手になり無愛想に見えるかもしれませんが、

SNSでの会話もちゃんとできるようになりたいと思います。

全力でつぶやきます!

 

ブログ運営

これが今年最大の目標

ブログを投稿するのは当たり前として、今その当たり前さえできていません。

日ごろのインプットが圧倒的に足りてない。

ブログの構想も具体的に出来ていない。

と、いろいろ問題があり

同時期に始めた方々のブログは個性的でキレイなのに

僕のブログは。。。なんて考え1ヶ月くらい耽っていました。

記事は書いてたけど、公開する自信が持てなく没に。

今書いているこの記事ですら、華がないと思っちゃいますが、

twitterでは、僕の投稿にいいねやコメントをくださる人がいて

その方々のおかげで少し前向きに考え始めて、今回の目標に至りました。

ありがとうございます。

 

まずはブログと呼べるものを目指します。

日ごろ得たことをブログに書けるように、見てくれた人が見てよかったと思えるようなものを作りたいと思います。

googleアドセンス合格もしたい。今年中には!

 

まとめ

僕が今年目標にしていることを、すでに当たり前にしている人が多いと思います。

そんな人たちに見られるのはちょっと恥ずかしい気がしますが、

今年をがんばって来年はもっと高い目標を持てる人になりたい。

ABOUT ME
さんか
さんか
さんかです。 福岡在住、27歳システムエンジニア twitterもよろしくね。