生活

尿路結石になった話

こんにんちは、さんかです。

尿路結石で大変だったときのことを書いてみました。

痛い話ですので、苦手な方はブラウザバッグしてください。

 

突然の激痛

激痛発生

それが起こったのは、いつもと変わらない金曜日の夜でした。

土日で休み前の夜とは、気楽なものですよね。リラックスした状態でいつものようにパソコンに向かって過ごしていたら急に右のわき腹に違和感が

ん?っと思ってわき腹に意識を集中してみたら、どんどん湧き上がる今まで感じたがない程の激痛

横になるも全然痛みが治まらない。

立ってみたり座ってみたり、うつぶせや横向きや仰向けでも変わらない激痛

 

流石にこれはおかしいと思うも、一人暮らしで知り合いも近くにいない私はどうしたらいいのかわからずパニック。

たまらず救急車を呼びました。(人生初

救急車を呼んで4~5分くらいで到着。(さすが早い)

救急隊員の人に今日食べたものや飲んでいる薬などを聞かれているうちに病院に到着しましたが、移動中ずっとストレッチャーの上でもがいてます。

 

病院にて

 

お医者「わき腹が痛い?石だろうね。」

 

すぐわかるものなんですね。

痛み止めに点滴と座薬を投与されて、そのまま30分くらい放置される。

その間もずっと痛くて唸っていましたが、横には興味なさそうな医者・・・

お医者からしたら大した事だからなんだろうけど、こっちとしてはこんなに痛くて苦しんでるのにと思ってしまうね。

ちょうど投与から30分くらいたったら痛みが治まってきて、気持ちも落ち着いてきた。

それから、レントゲンとCTと尿検査で尿路結石と確定。

尿管に5mmほどの石がありました。あとから調べてみたら5mmってまだ小さい方なんですね。5mmであんなに痛いのにそれ以上ってどうなるのか想像つきません。

痛み止めの飲み薬をもらい、たくさん水を飲むようにと言われてそのまま帰されました。23時半くらい

検査費や時間外で\13,000かかりましたよ!

 

その後

それから2日くらいは、痛み(疝痛)が度々起こりましたがもらった薬のおかげでなんとか凌げました。3日たったくらいからは痛みもなく普通に過ごせています。

自然と石が出るらしいんですが、あれから3週間たった今、まだあるのかもう出たのかよくわからない今日この頃です。

 

尿路結石になる原因

・動物性たんぱく質の取りすぎ

肉類を食べると体内にシュウ酸が増え、腸でカルシウムと結合して排泄されます。

シュウ酸に比べてカルシウムが足りないと余ったシュウ酸が尿にきて尿でカルシウムと結合されることによって結石になるらしいです。

肉類を食べ過ぎないことかカルシウムをちゃんと取ることが予防になるみたいですね。

 

まとめ

二度と経験したくないです。

尿路結石は再発することが多いらしいので、これからは食生活に注意して毎日を過ごします。

水分補給も大切です!

 

ABOUT ME
さんか
さんか
さんかです。 福岡在住、27歳システムエンジニア twitterもよろしくね。